全身脱毛の方法と料金の相場について

全身脱毛の方法について

脱毛を行う方法はさまざまですが、一般に綺麗に仕上げる方法としては美容クリニックや脱毛サロンで施術を受けるのが無難です。美容クリニックで行われる脱毛方法では医療用レーザーを使ったものがあり、脱毛サロンでは、特殊な光を使ったフラッシュ脱毛が行なわれています。いずれの場合も光を当てることで皮膚内にある毛根細胞にダメージを与えて脱毛するため、自然に毛が抜ける形となり、仕上がりが良いメリットがあります。
一方で、これらの脱毛を受けるためには費用も時間も掛かることになります。特に医療用レーザーを利用する場合には医療行為であるため料金は高めです。一方でフラッシュ脱毛は、医療行為ではないので料金は低めとなっていますが、効果は医療用レーザーよりも低いとされています。
いずれにしても、永久的な脱毛効果を得る場合には、複数回にわけて受ける必要があります。これは毛には成長期、退行期、休眠期の3つのサイクルで絶えず生え変わっているためで、実際に表面に出ている毛は毛穴に対して2割程度とされています。このため身体の毛を隈無く脱毛する場合には最低でも2ヶ月に1度のペースで5回以上受ける必要があります。

完了するまでに必要な費用の相場とは

全身脱毛の料金の相場は、美容クリニックと脱毛サロンで大きく異なってきます。美容クリニックの場合には、医療行為であるため料金の相場も高くなります。また競争相手が少ないといったこともあり、クリニックによって大きく異なってきます。クリニックでの全身脱毛の場合には30万円以上が相場であり場合によっては100万円を超えるケースもあります。ただし、この場合には5回から6回程度がコースとなっている場合がほとんどです。また医療用レーザーを用いるメリットとしては医療行為であるため確実な成果を出せることと、皮膚の深くに埋没している毛根細胞にもダメージを与えられるメリットがあり、永久脱毛とすることが可能です。
一方で、脱毛サロンの場合には医療資格が不要であるため幅広く全国展開しているところも多く、競争があるため料金の相場は低めとなっています。脱毛サロンの全身脱毛でもセットコースを行っているところがありますが、費用相場はクリニックに比べて3分の1程度となっているのが一般的です。このため10万円程度から行っているところもありますが、多くの場合にはセットではなく月額コースという形で全身脱毛コースとしているところがあります。